nsnk3

知る人ぞ知る長文日記、また出たよ!三度目の正直

完成と未完成

どっちが好きかっていう、そんな話です。

先日の銀座三越リカちゃんキャッスル催事行ってきました。平日だったし午前中だったので、私以外に3、4人くらいしかお客さんいなくて空いてました。初日はすごかったのかな?
箱入りさんもまあまあまだ残ってたし、お人形教室の方も多種多様で、気になる子を引っ張り出してはじっくり見て悩んだけど、髪型に関しては植毛したらええんやない???ってなってしまって買いきれず…笑 あとセットの服があんまり魅力的に思えず…着せてみたらかわいいのかもだけど!
アイプリントやメイクがむちゃくちゃ好みの子がいたら買ってしまったかもだったんですが、絶対この子!というところまではいかなかったんだなあ〜あとは服や小物の単品売りがあるのかなーと思ってたけど、下駄と帽子が少々しか売ってなくてちょっとガッカリしてしまい、今日はいいやー今度日本橋にあるちいさなおみせ行こ…って帰ってきちゃいました。
やっぱりキャッスルちゃんには縁がないのかも。
みんなとってもかわいかったんだけどね!
なんかこう、リカちゃんにハマってみて思うのは、自ら作り上げる喜びみたいなところに私の楽しみはあるのかなって。
完成された新しくてピカピカのキャッスルちゃんはもちろんかわいくて、その中から好みの子を探すのもすっごく楽しいんだけど、誰かがいらなくなったものを引き取ってきれいにして、自分好みのオンリーワンに仕上げて、我が家で第二の人生を歩んでもらうのが楽しくてですね…。
ふとした出会いで昔の子が買えちゃったりして、最近うちにはキャンディカラーチェンジのあきちゃんときらちゃんもやってきました。やっぱりふと出会って、買おう!って思えるのは縁があるからかなって思ったりもするし、古いのを探して買う方が合ってるのかな。
あきちゃんときらちゃんはとっても状態がよくて、植毛しようと思って買ったけどもったいなくて、このままでも充分…って感じだなって思ってる間にまんまと娘に取られました笑
しかもきらちゃんよりあきちゃんがかわいいって言うのです。
やるなお主……素晴らしい審美眼を持っておる……さすがワシの娘じゃ……

でも返してよぉ……

最近めちゃくちゃ上手く髪を結べるようになった娘がガッツリ遊んだあきちゃんともえちゃん。
あきちゃんは下に置いてあるキティちゃんのイメージで飾りを選んだそうです。
もえちゃんは髪が細くて柔らかい猫っ毛なのでいつもむちゃくちゃです。きれいを保つことを諦めました。

そんなわけで、仕方がないので今はいづみちゃんと一緒にやってきた4代目初期リカの1人を植毛してます。あと分け目植えたら終わりなんだけど、ドールヘアが足りるか微妙です。足りて欲しい。買い足すと余るから!!
でもまあどっちみち今後も色んな子に植毛すると思うので、色んなカラーを揃えたいなとか思ったりしています。

足りませんでした!!!!

ので、長さを切って単植えしてます…思ったところに針が出なくてめんどくさいです。終わるのかな?あと5刺しくらいでどうにかなって欲しいのですが。

終わりました!!!!

全部書いてから植毛しろって話なんですけど、休み休みやってるので書いて植毛して書いて植毛してです。
前髪あたりがめちゃくちゃめんどくさかった大変だったんですけど、植毛めちゃくちゃ楽しいです。お湯パがもうちょっと上手くなるといいなあ。何度もやってですねこれは。経験。

一番初めに買ったななみちゃんもめちゃくちゃ髪傷んでて、分け目あたりが切れ毛でツンツンしてて結構どうしようもないので植毛しようかな。
中国製なのでヘッドがめちゃくちゃ固いんですけど、本当に針も刺さらんくらい固いのか?って昨日刺してみたら普通に刺せたんでいける気がします。柔らかい子より跳ね返りが無い分むしろ刺しやすそうだった。でも無理すると裂けたりすんのかな?あと脱毛が大変そうだけど……リカちゃんオタクデビューのきっかけになった子なのできれいにしてあげたいんだよねえ〜。次々やりたいことが増えて全然時間が足りません。もう娘が春休みだし……1人時間が倍になって欲しいものです。無理だな。

いづみちゃん無限回収もしちゃいそうだし……いや、だって私のいづみお嬢様が投げ売られてるのは!!悲しいじゃないですか!!

だからリサイクルショップから2人も連れて帰って来ちゃった……

まつげ4本タイプだけど日本製だったよ。
2人とも汚れ落としてお湯パしたら美女になったので、このままお嫁に出そうかうちの子にするか悩んでます。
どうしよ!
いづみちゃんが好きすぎて……困ってます。

植毛終わったリカちゃんは、まだ写真撮れてないのでまた次回載せますね!