nsnk3

知る人ぞ知る長文日記、また出たよ!三度目の正直

レトロちゃん

前回話していた、植毛が完成したリカちゃんの紹介です。

こんな感じに仕上がりました。

前髪カールで後ろは外巻きです。
毎日恒例の暗闇検索(家族が寝静まった布団の中で検索すること)で出会った、アッシュブロンドで前髪カール、後ろはスパイラルのリカちゃんが本当にかわいくって、多分昔のお人魚教室の子だと思うのですが、こんなにかわいい髪型があるの!って衝撃を受け、前髪カールは絶対!と思ってスタイリングしました。髪色もブロンドにしようと思って買ってあったシャイニングブロンドを合わせてみたんですが、かわいいんだけど、かわいいんだけど、なんか違う……となりまして……。
なんか派手すぎるというか、マリリン・モンローみたいな華やかな色気が出てしまい、それはそれで服装なんかも考え甲斐があってかわいいので、アリかなと思ったのですが、今回はちょっとレトロでカントリーっぽい服の似合う子が作りたかったので、ブロンドは断念。
リカちゃんたちにもパーソナルカラー的なの存在するなあ〜リップやチークでだいぶ変わるけど、元のアイプリントの色とか、眉毛やまつ毛で合う髪色やお洋服が結構違います。面白いですね。
そういうわけで、いづみちゃんに使ったライトブルネットの余りを合わせてみたら、何ともしっくり来たので(多分アイラインと眉毛の色が強めだから)、こっちで植毛することにしました。最後足りなくて必死に切った髪で埋めたけどね!!単植えしんどかった!!首穴側から刺すと本当に狙った位置から針が出ないので苦労した。
後ろはスパイラルにすると本当に扱いにくくて(富士急ハイランドリカちゃんがマジで常に大爆発してるから)困るかもしれないなあと思ったので、ちょっと初代リカちゃんを意識した外巻きにしました。
思い描いていたレトロな雰囲気でカントリーっぽい服が似合う子になって大満足。
お洋服は昔のタカラ製のやつです。
カントリーコレクションとかそっち系のやつかなーと思ってますが詳細は不明です。かわいいよね。こういうのもっと普通におもちゃ屋さんで買えるシリーズで出たらいいのにな。
ボディは漂白中のため、ピュアニーモ2 エモーションのフレッシュにしてあります。首がグリングリン動いてすごいですこのボディ。やはり上半身はスカスカですが……。リカちゃんってお手本のような骨ストなので、突然骨ウェに生まれ変わって困惑……みたいな感じがあります。

背景はもえちゃん用に作った、娘が遊ぶ用のクローゼットルームです。箱を塗って壁紙を貼り付けたりポールをつけたりして、お洋服とお人形が収納できるようにしようと思ったんですが、私が思いの外ハマってしまったせいでお人形自体の数が増え、ここには収納できなくなりました笑
リカちゃん用とななみちゃん用に色違いで3つ作ったけど足りるわけもなく……でもまあ普通にごっこ遊びのお部屋、クローゼットとして活用されているので目的は果たしました。座っているのはベッドで、これも作りました。おなじく3つだけ……。娘が遊ぶ子に合わせてクローゼット部分に掛けるお洋服をコーディネートしてるので面白いです。これはもえちゃん仕様なので紫メインらしい。
というわけで、今は収納や飾り方を悩んでいるところです。ちゃんとしてる人はコレクション棚があるんだろうなあ。うちは遊びメインなので、子供が取り出しやすくしまいやすい形がいいんですよね〜悩ましい。植毛した私のいづみちゃんとリカちゃんは、大切だと分かっているみたいで、今は作業台に座らせて置いてありますが、娘は全然触ってこないので安心なのですが……難しいですね。ボディの漂白済んだら一緒に遊ばせてあげたいのですけれど。

めちゃくちゃ話が逸れました。植毛の話に戻します。

植毛前の様子が生首コレクション画像しかないんですけどいいですか???
ちょっと空けて下の方に載せますね。







この、左から2番目の目力強めみかん色リップちゃんが、この度の植毛候補に選ばれました。ブラウンヘアはもう初めに買った子がいるからなあと思って。
リップもベージュピンクに塗り直しました。
またセンターがズレてる気がするので、今度直します。手癖なんだよな。
ちなみに左から、私が初めにリサイクルショップから連れて来た4代目初期リカちゃん、まとめ買いでやって来た目力強めみかん色リップの超初期リカちゃん、金髪優しい顔の初期リカちゃん2人です。
これだけ見たらマジの生首コレクターやん……戦国武将みたい。(?)

次は金髪の子をどちらか紫色のロングヘア(娘のリクエスト)にしようとしているのですが、娘が金髪のままで普通に気に入ったらしく、しばらく保留です。

保留の間にななみちゃんを植毛することにしました。
生首注意⚠️







つるりーん

固い固いと噂の2000年初頭の中国製ヘッドですが、お湯をかけると冷めるまで柔らかいことが分かったので、お湯かけ戦法で全部脱毛できました。30分くらいで全部いけたのでみんな普通に出来るよ!諦めないで!!

植毛も少し進めましたが、今回はやりにくい分け目からチャレンジしようと思い始めてみたら、さすがに40本通すのは恐ろしくかっっっったくて、針を逆手のグーで握りしめて抜いたけど、それが終わればあとは普通のヘッドの子と変わらない感じで刺せました。みんな!!普通に出来るよ!!諦めないで!!!!
しつこいね?ごめんね?あまりの硬さに諦めてる人が結構多いから……

完成したらまた載せますね。ななみちゃんはリカちゃんに合わせようと思ってたシャイニングブロンドがどハマりしたので、キャッスルの子みたいなブロンドのセンター分けになってもらうことにしました。がんばりまーす。