nsnk3

知る人ぞ知る長文日記、また出たよ!三度目の正直

新しい沼の予感

ピンチです。
沼の予感がしますよ!!!!
こわい!!!!リサです!!!!

わたくし相変わらず各種フリマサイトとオークションの巡回が習慣になっておりまして、先日箱入りではないものの、ほぼ完品のいづみちゃんがまとめ売りの中に紛れてオークションに出されているのを見つけてしまいました。
あの憧れのパケ裏いづみちゃんです。画像粗いけどお洋服も綺麗そうだし、水色リボンのヘアバンドも付いてて!靴は無かったけど!

そしてなんだかよく分からないんですけど「この子は私がお迎えせねばならん」という熱い使命に駆られ、競りに競って、競り落としてしまいました。

なぜ???なにやってるのわたし???

多分元々はコレクターさんのだったのでは?と思われるもので、写真見る限りまとめられてるどの子もみーんな綺麗だったので、まあまあの高値になってしまい……単体で考えたらまあ、全然お安いのですけれども……ども……こんなに突然たくさんお人形手に入れてどうするつもりなんでしょう???
うちでは面倒見きれない子はお嫁に出すつもりですけれど、なんかこう、私の中の何かが「今だ!!!!買え!!!!」ってなっちゃったんだよねえ。いづみちゃんはもちろんなんだけど、他のどの子かにもご縁があったんでしょうね。なんか前にも書いたけど、いくらチェックして、探して、見つけて、欲しいなって思ってても買いきれない子と、ふっと出会って今だ!ってなって絶対買える子がいるんですよ。不思議なんですけど。一人一人じっくり眺めて我が家にお迎えする子を厳選したいと思います。ドール沼新規の私は実物では見たことがなかった子達にドキドキしていますよ。タイトル通り新しい沼の予感です。こわい!!

せっかくなので、うちのいづみちゃんと新しくやってきたいづみちゃんに並んでもらいました♡

うちのいづみちゃんにも一旦漂白を終えたボディに戻ってもらいました。初めに比べたらだいぶマシになったものの、いつまで経っても漂白しきらないので、もうこのくらいで諦めようかなって……とりあえずピュアニーモボディもあるし。ちなみに新しいいづみちゃんも首元が黄色くなってました。この時期のは変色しやすいボディらしいです。
こうして並べて比べてみると、この服のいづみちゃんって目元チークでわりとピンクみの強い肌色だったんですね〜華やか!うちの子は結構退色してたんだなあ、リップの色もだいぶコーラルオレンジっぽくなってるもんね。新たなる気付き。普通の位置にチークは入れ直してあるので、リップの欠けも直してあげたいな。1人の時にものすごく集中してやりたいので、春休みが終わったらですね。待ってていづみちゃん!!より美しくしてみせる!!

で。
その、まとめて落札した中に、92年のリカ生誕25周年の時の、初代リカちゃん復刻さんが入っておりまして、まあかわいいのなんの……写真で見ても確かにかわいいのですが、見ないふりしてたんですよ。レトロ好きな私にとっては顔も服も髪型もめちゃくちゃ好みだし、でも当時物にしても復刻にしてももはやヴィンテージ物なので高いし、サイズが今のリカちゃんよりずいぶん小さいから服も新たに集めたくなるだろうし、こういうのはやはりコレクターさんが大切にしていくのが筋だよね的な。歴史に美しい姿で残していかねばならんものの一つだと思うので。私は手に入れたら多分普通に着せ替えとかしてバリバリ遊んじゃうし、娘に取られる可能性もあるし、ボロボロにしてしまいそう。だから、初代風デザインのレトロな服を今のリカちゃんに作ったりしてみてもいいなあ〜なんて思ってたのですが!実物のかわいらしさたるや!後光が差しているかと思いました。天使?どこにもないのにピンスポ浴びているかのよう。光り輝いてました。みんな好きなわけだよ……マジでかわいいよ……天才……🥲
(絵文字入れられるっぽいことに気がついたので入れてみてますが表示されてます?バグってたら教えてください。)
というか私、周年記念のものに弱すぎない?初めに買おうと思ってたのも35周年記念リカちゃんだし。タカラさんの戦略が強すぎるのかな?さすがですよタカラさん。

ジェニーやフレンドもね、27cmは大きくてリカちゃんたちとは服が共有できないし、最近ハッシュタグリカが出て、ジェニーちゃんも復活したけど、それにしても新たに別で集めるとなると、なかなか大変だしなあ〜なんて思ってて。
でも見始めるとみんな素敵なんだよね〜おしゃれだし……あと自分がリアルに遊んでた世代なので、やっぱり思い入れがね……
みんなは誰派でしたか?私は一番初めに買ってもらった27cmさんはオリーブでした。名前はさっぱり覚えてなかったけど、最近になって検索してオリーブだったと知りました。あのローズピンクというか、濃いめのリップに青い目が美しくて、店頭で見かけて、あの子が欲しい!って言って母に買ってきてもらった記憶があります。薄いグリーンのドレスを着ていた気がします。髪遊び系の子だった気がする。コテみたいなの持ってました。その後ジェニーちゃんも買ってもらって、ごっこ遊び色々やってたなあ。懐かしいです。でもこんなにたくさんフレンドがいるって知らなかったので、新鮮な気持ちで色々調べてはへぇ〜って言ってます。
やっぱり初めて買ってもらったという思い入れがあるので、27cmさんを買うならオリーブさんを手に入れたいなあと思いますが、いづみちゃんみたいに今まで知らなかったのに「大好き!超タイプ!」ってなる子が現れるかもしれないので、今後の出会いにも期待です。
ほんと面白いです、ドール沼。
とりあえずは手に入れたお人形たちを検品仕分けしてお手入れするぞ〜(私ここが一番楽しい工程な気がする)