nsnk3

知る人ぞ知る長文日記、また出たよ!三度目の正直

憧れの美貌

1/24にななみちゃんを買ってからというもの、一気に沼入りした私は、夜な夜なリカちゃんについて検索しました。やっぱり主人公(?)のリカちゃんも欲しいなあと思って。びっくりするくらい種類があることはなんとなく把握していたので、超ド級に好みの子を探して買いたいな〜って。こういうところがガチのおたくだよね。マジで。リアルガチだよね。関係無いけど出川さん好きです。

ななみちゃんのデザインが好みということは、ななみちゃんが発売された頃のリカちゃんや他のお友達も好みかもと思い、2000年初め頃発売のものから調べました。2002年がちょうどリカちゃん発売35周年で、周年記念に出た、髪からメイクから衣装から全身ピンクのリカちゃんがめちゃくちゃにかわいくて一目惚れしてしまい、どうにか手に入らんかとフリマアプリから駿河屋にまんだらけと中古販売店のネットショップ、20年ぶりくらいにヤフオクまでアプリ入れて再開して探し、見つかったんです。

見つかったし、他のかわいい子もかなり目星をつけリストアップしました。

その時の私のまとめメモが以下。

・かわいいリカちゃんが欲しい!!!!

2002年辺りのリカがかわいいな〜タカラ製後期 4代目中期かな?多分中国製に変わったちょっと後辺り ヘッドが固いのと肩割れしてそうなのが微妙だけど…若干目が離れ気味で目の形が丸めの正方形、ちょっとさっぱりしたお顔なのがかわいいなって

かわいい子リスト

・35周年記念リカ

ピンク髪 スパイラルカールヘア ピンクシャドウ ピンクのパールリップ ハートピアス 全部ピンクで服も最高全部かわいい

株主優待35周年リカ

記念リカの髪色違い ブラウンヘアも落ち着いててかわいい

・プレゼントリカ

ゴールド寄りのブラウンヘアでカールツインテ アイシャドウなし 赤リップ ハートピアス 赤リップのおかげかこの世代にしては顔の主張強め 服がかわいい 天才

・フリルリカ お花バージョン

赤毛っぽいブラウンでゆるウェーブヘア 多分白シャドウ 濃いめのピンクリップ 赤のハートピアス 服が天才的にかわいい  前髪ありならこの子がいいな 昭和アイドル感がある くるんとしたつぶらな瞳

・フリルリカ ピンク

ゴールド寄りブラウンヘアでメイクは同上 薄いピンクのハートピアス ポリスリーブ無いと頭が爆発するっぽい さすが中国製

・ヘアチェンジストロベリーリカ

ちょっとカシス系の紫っぽいブラウンでストレートヘア 紫目 熱で赤毛にチェンジする アイシャドウなし ローズリップ ピンクのハートピアス 前髪がぱっつんで広がって金太郎みたいになりがち…

・ストロベリーリカ

ゴールドよりのブラウンでカールヘア 多分白アイシャドウで濃いめのピンクリップ ベーシックリカの中ではこの子がかわいい

・ストロベリーリカ バージョン違い

青目!ハーフ感強め ゴールド寄りのブラウンヘアで多分ハイライトミックス?濃いめのピンクリップ 黄色のハートピアスハーフ顔ならこの子!

以上になります。極まってきてますね。

ここまでリストアップして、このうちのどれかを探して買う気満々だったのに、検索してる間に出会った、白箱と言われる87年から92年くらいまでの4代目初期リカのあまりの美貌に衝撃を受け、心の中で大絶叫。(家族が寝静まった暗闇の布団の中で検索をしているゆえ)

そこからはもうアレですよ、誰もが通る道であろう

「リカは日本製しか勝たん」

ですよ。

いやびっくりした。

通常販売されていたリカがこの顔……ですって……?旧タカラのデザイン担当の方と職人さんすごすぎない?弟子入りさせてください!!!!

2/8に奇跡の美貌の白箱リカちゃんに出会ったので、ななみちゃんを買ってからここまでが約2週間です。すごいスピード感の沼落ちですね。

そして翌日2/9、どうしてもあの爆美女リカが欲しい…といてもたってもいられなくなった私は、ななみちゃんを購入したリサイクルショップへ爆走。(車で)

50体くらいは売られていると思われる中から、己の審美眼だけを頼りに日本製リカを見つけ出し、買ってきてしまったのでした……我ながらアグレッシブ。そしてマジで見つけてくる辺り天才すぎない?

購入してきたリカちゃんはこちら。

値段も見えちゃってますね。なんてリーズナブル。こんなお値段でこの美女をお迎えしてよろしいのでしょうか。まあ結構汚れてたけどネ!30年くらい前の、今は私と同世代くらいの持ち主さんがたくさん遊んだのでしょう。

ついでに散々リストアップして買おうと思っていた35周年記念リカちゃんに似た子も買ってきちゃいました。髪がピンクゴールドとホワイトのミックスでカールヘアなのがかわいくて。アイプリントもピンクなんだよね〜色星までピンクで、位置が普通と逆で向かって右にある不思議な子。

買った時は一体何の子なのか全然分からなかったんですけど、2日間検索し続けて富士急ハイランド限定リカちゃんということが判明しました。中古で買うとデフォルトの衣装がついてこないことが多いから分からんのよね〜。私の名探偵力が大発揮されてます。鍛えてきてよかった、探偵力。この日のためだったのかもしれない……そんなわけない。

本日は以上です。長々と読んでくれてありがとう。