nsnk3

知る人ぞ知る長文日記、また出たよ!三度目の正直

見劣りせぬ美女、爆誕

こんにちは。
リサです。
まだはてブロの使い方がよく分かってなくて、上手く書けてるのかよく分かりません。読みにくかったら言ってください。
改行するとやたら間が空いちゃうのが微妙です。
メモ帳みたいに書きたいんだけどな。

さて、先日購入してきた輝く美貌の日本製リカちゃんとくるくるカールがキュートな富士急ハイランドリカちゃんの話です。
日本製リカの方は娘にやたらと気に入られ、ほぼ娘のものとなりました。
この美貌が分かるとはさすが我が娘、なかなかやりおる……
髪型がプレーンなストレートヘアだったのが好みだったみたいです。(結んだりアレンジしたいお年頃なので)
でも「お顔も美人ね〜」って言ってました。やりおる……

私に残された富士急ハイランドリカちゃんは、カールヘアが扱いにくかったのでしょう、くちゃくちゃの状態で我が家にやってきたので、ひとまずきれいに洗って髪を梳かし直し、分け目を整えたんですがとにかく頭頂部が薄くて正直バーコードハゲ状態。
カールで全体的にはボリュームが出ることと、デフォルトで帽子をかぶる設定だったからなのか、とにかく頭頂部が薄い……かわいそうなんで画像は公開しませんが本当にバーコード気味です。
とりあえず帽子必須なんだなと思って、夫に買ってもらったリカちゃんのお洋服を作る本から、ベレー帽の型紙を使って帽子を作りました。
ベレーをかぶせたことによりバーコードも隠せるし、髪のボリューム感ともマッチしてなかなかいい感じに。そうなってくると、今度はお揃いのコートも作ってあげようと思い立ち、同じフェルトでコートを作りました。

かわいい。
家にあったパーツでピアスも作りました。
かわいい。
かわいい…んだけど、何だか物足りない。
何だろうなあと富士急リカと見つめ合い、私は思いました。

メイクが違うのでは?

何だかこの、パールピンクのパステルリップが、アイプリントの柴漬けみたいなピンク(表現よ…)と合ってない気がする。合ってないっていうか、なんか顔色悪めっていうか幸薄そうな顔に見える。
デフォルトの様子は当時の平成ギャルっぽい雰囲気の出立ちだったようで(気になる人は検索してみてください)令和の今、このパールリップは違うかも。
もうちょっと濃いめの方がきっとかわいいし華やかなお顔になるかもしれないと思い、チェリーピンクに塗り直しました。

うーん…めちゃくちゃうまく描けたと思ったけどセンターがズレてるな(そこ?)
目とリップのカラーリングはマッチした気がするけど、やっぱりアイプリントが近くで見ると離れ目気味でなんとも微妙な具合。
遠目で見るとさっぱりしたお顔でかわいいんだけどなあ、4代目初期リカの美貌を知ってしまった今となってはいまいち心からかわいい!って思えない感じ。
せっかく買ったけど、手放しちゃおうか…とまで考えましたが、せっかく縁あってうちに来てくれたんだし、いっそとことん好みの顔に近づけてみようかなってアイプリントをお直ししてみることにしました。
お直しっていっても物足りないアイラインを足すくらいしかできないけど……

あっ…いいのでは???
めちゃくちゃ美女になったのでは???
離れ目を解消すべく目頭切開ライン引いて目尻側も盛って、調子に乗って色星も盛りました。物足りなかったので。息止めて描きました。窒息するかと思った。あと目が見えないの……ピントが全然来ない……これが老いか……ハズキルーペ欲しい。
でもこのアイラインの色と色星の色を元と同じ色で調合できたの天才すぎない?私天才だな!!知ってた!!

リカを求めてリストアップしていた頃はこの離れ目の子がかわいいと思ってたけど、画像で見るのと実物とでは意外とイメージが違って、というかもしかするとプリントの仕上がりに個体差があるのかもなんだけど、とにかく富士急ハイランドリカちゃんは、離れ目気味の平成ギャルから令和の美女に生まれ変わったのでした。
爆誕させちゃったな……美女。

ちなみに、買ってもらったのはこちらの本です。
おしゃれでファッション誌みたいなので、見てるだけでも楽しい一冊です。私がおすすめするまでもなくリカ界隈の人はみんな買ってると思うけど。

それではマタネ。