nsnk3

知る人ぞ知る長文日記、また出たよ!三度目の正直

深窓のご令嬢

設定を変えたら改行がちょっとよくなりました。
ピザ食べながら書いてます。
こんばんは。リサです。
今日は現在の私の最推しの話です。

2/9に4代目初期リカ(と富士急ハイランドリカ)を手に入れた辺りで、世の中にある日本製4代目リカちゃんのおおかたのバリエーションはふんわり把握しており、私は個人的には現在も販売があるキャッスル製よりも、35年前当時の旧タカラ製の方が好みだなあと思っています。
旧タカラ製は顔の仕上がりに差があるのも職人技を感じられていいし、オンリーワン感があって好きだし、なんかちょっとぱっちりした顔なんだよね。キャッスル製は目が伏目がちというか流し目っていうかちょっと色っぽい顔立ちに思える。あちらもあちらでとっても美女なんだけどね〜!あと髪型のバリエーションがとてつもないので人気のヘアスタイル以外はかぶりがなさそうなのが魅力的。今度銀座にキャッスルのイベントが来るらしいので行ってみようと思っているのですが、どんな様子なのかな。楽しみです。旧タカラ派!とか言いながらキャッスルリカちゃん買ってしまうかもね!

で、その旧タカラ製の当時ものリカちゃんが売り出されていないか毎日チェックするのがやめられない謎のスパイラルにハマっています。もう4代目初期リカはうちにいるにも関わらず!!
いや…なんか面白くて…みんなおしゃれだし。あと娘に取られちゃったし笑
昔のリカちゃんてお顔もかわいいけど、服がレトロで秀逸なデザインでかわいいんですよ。私が着たい!って思うものばっかり。リサイクルショップでかわいい!と思って買うと大体旧タカラの日本製のお洋服です。素材や縫製がいいし、デザインの人も多分すごくちゃんとした方がやられていたんじゃないかなって想像してます。今も一般に出回るアイテムをあのくらいのクオリティで作って欲しいけど、物価も違ったんだろうしな〜。難しいところですよね。

当時ものは、箱入りや人気のものはやはりまあまあいいお値段だったりしますよね。4代目はそこまでヴィンテージってわけでもないのでびっくりするほど高くはないですが、そこそこの価格帯。
断捨離って感じで遊んでいたご本人が手放したり、リサイクルショップなどに持ち込まれたものの場合は、状態が悪いものもあるけどわりと安価で手に入ります。
私はコレクターではないのでレアものを箱入りで欲しいとかってわけではないし、結構お直しも好きなので後者の方を探して買うのですが、遊んでいたお人形全部まとめて処分!ってことが多くて、まとめ売りだとリカちゃんのお友達や、家族、あとはジェニーちゃんなんかがまとめられてることが多いんです。そういったまとめられた子たちを見続けている間に、気になって気になって仕方なくなってしまったのが、

白鳥いづみちゃん

でした。急に浮上してきたリカちゃんフレンド。
もう名前がかわいい。絶対お嬢様。"ず"じゃなくて"づ"なところがいい。リカちゃんより2センチ身長が高いのもなんだかぐっとくる。初代リカちゃん時代からずっとお友達っていうところもいい。元祖リカフレンド!
私は4代目初期リカちゃんと同世代の、3代目いづみちゃんまつ毛7本タイプがめちゃくちゃ好みです。販売当時のパッケージ裏に載っていたオフショルダーのセーラーっぽい襟付きのワンピースを着ているいづみちゃんのお嬢様ぶりが本当にかわいくてかわいくて大好きで…

これの向かって右下ね。ブルーの花柄ワンピース。

とにかくこの衣装付きで売られてるいづみちゃんはいねぇか…ナマハゲもびっくりの執念で私は探し出しました。探し出したのちに秒速で購入。裸で髪はよく言えばエルサのように、悪く言えばラーメンマンのように頭頂部から三つ編みで一つにまとめられていたけれど、決定的な汚れや傷はなさそうだったし、服もネックレスもついてくるとのことだったので。決断力がすごすぎる。株でもやった方がいい。
これが2/19の出来事です。流れが早すぎるのよ。届いた時夫に「また買ったの?別にいいけど…」って言われましたからね。また買ったとも。場所は大してとらないからよかろう!!
いらっしゃいませいづみちゃん!!

残念ながらというか当然のことなのですが経年でボディがかなり焼けてしまって美しかったはずの白肌がオレンジ色になってました。ので犬神家の一族状態で逆さまに瓶に入れてベランダで漂白しているのですが、冬場ということもあってなかなか難しそうです。(紫外線量がものをいうらしい。でも個人的には温度じゃないかな?って思ってます)
まとめ売りで購入したので、当時のリカちゃん3体とティモテさん(同世代の人は懐かしいよね!ティモテさん!)が一緒にやってきたので、ティモテさんはお嫁に出しました。お顔も髪もボディも美しく、状態が良かったので。我が家に27センチさんはまだちょっと早いなと思ったのもあり。うっかり娘に見られて、めちゃくちゃ欲しそうにしてたけど…笑

いづみちゃんと、3人のリカちゃんたちは漂白が済むまで、というか上手くきれいになるか分からないので、ひとまず流行りの可動ボディにチェンジしてお洋服を作ったりなんだかんだしようかなと。あと、髪の状態もあまりよくなかったので植毛で全取っ替えしようかなって。そうこうしてたら漂白も終わるよね!
というわけで思い立ったが吉日!
ボディと植毛用ヘアを買いに行くで!いざ秋葉原へ!!

秋葉原編は次回!乞うご期待!